21世紀型日記

物資豊かな21世紀で生きる私の日記です。

パパ1年生

生後9ヶ月になる娘が私でないと寝かしつけられなくなってしまい、父親でも寝かしつけができるようになるために、何かいいヒントになる本はないか探していました。

ママ向けの育児書は既に持っていたのですが、男性向けの育児書は読んだことがなく、女性向けと違って面白いのではないかと思い『パパ1年生』を購入してみました。



男性が育児をする上でどんなところが苦手なのか、何を考えて行動しているのかということが理解できるようになり、女性の私でも読んでためになることが多かったです。


また男性である主人も熟読し、子育ての先輩のパパからのアドバイスをもらったような感じで、一般的に多い比較的女性向けでママの立場から書かれた育児書よりも理解しやすい内容だったようです。