21世紀型日記

物資豊かな21世紀で生きる私の日記です。

センター試験 廃止

毎年、この時期になると話題になるセンター試験


私も数年前は、こうして受けてたなーと思っていたんですが、このセンター試験って来年で廃止になっちゃうんですね。


センターがそもそもなくなるというわけではなくて、2020年度からは「大学入学共通テスト」という形になるのだそう。


いま学生の方にとっては知っていて当たり前の情報なんでしょうが、これから子供が大きくなる親からすると、つい気になってしまいました。


ざっくりいうと、今までマークシート式だったのが、一部記述式を導入するのが違いのようですね。


変わり目にあたる学生さんは対策が大変そう。


しばらくは学校の対策も遅れるでしょうから、国語と数学だけでも塾に通う必要があるかもしれないですね。